2017年12月04日

ジャイロの近況

DSC_0122.JPG

 散歩ルートは季節によって変わり、海辺だったり川辺だったり、お城だったりします。
posted by 榊原ようご at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

「道草を食う」ということ



 今朝、犬の散歩をしながら、妙なことを考えてしまいました。

 = = = = = = = = = = =

 「道草を食う」という慣用句が生まれた背景とは、いかなるものだろう?
 昔の人は、道端に自生する草を、日常的に食べていたのだろうか?
 食糧確保の目的で、山に分け入って草を摘むのではなく、道を歩きながら、ふと足を止め、道端で草を食べていたのだろうか?

 だとすれば、その前提としてまず、目的地がなければならない。
 場面としては、目的地へ到る途中の、道端での出来事であるはずだ。
 しかも、歩きながらひょいと草を摘み、歩きながら食べるほど手軽であってはならない。
 「どこで道草を食っていたんだ!」と、相手に非難される程度の時間を割かなければならない。

 道をゆく−。
 道端に、「おっとこれは!」という草を発見する。
 道端にしゃがみ込み、草をはむ。
 ついつい止まらなくなり、時を忘れるほどに夢中で食べ続け、気づけば随分と時間が経ってしまう…。
 そんなことを結構みんながよくやってしまい、「道草を食う」という慣用句が生まれたのだろうか…。

 遅いな、あいつ…。
 きっとまた、道端でいい草でも見つけて食べているのだろう−。
 そんなことがよくあったのだろうか?

 = = = = = = = = = = =

 …そうだ! っと思ってネットで検索したら、草を食うのは人間じゃなく、馬のことでした。

 ニョホッ!!


posted by 榊原ようご at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

地震の予兆かも!? 瀬戸内の珍事

 今朝の散歩の途中、近所の海で、「おや?」と思う光景に出くわしました。
 魚が泳いでいるのですが、その泳ぎ方というか魚の様子というか、違和感があるのです。
 よくみてみると、それは「ライギョ」でした。
DSC_0039.JPG
 言うまでもなく、「ライギョ」は淡水魚です。
 この画像では一尾だけですが、散歩の途中、少なくとも十尾はみました。
 前日の雨で、たまたま川から流れてきた…というのなら別段、不思議には思いません。
 しかし、散歩の途中、いたるところで見かけたのでした。
 たまたま…という感じではありませんでした。
 どうも不気味です。

posted by 榊原ようご at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

【続・閲覧注意】 足がダースモール化しました

DSC_0029.JPG

 「ヘナ」によって、足臭解消はしたものの、
 なんだかこんな足になってしまいましたよ。
 そのうち元に戻るとは思いますが…。
posted by 榊原ようご at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

【閲覧注意】ヘナ Don't Dream It's Over

 この春、半端じゃなく足が臭くなってしまい、
 様々ネットで調べたところ、ある薬がよいとのこと。
 半年以上、その薬を塗ってがんばりましたが、
 ごく最近、<まだ全然足が臭い>
 という現実に直面。

 方針を転換し、「ヘナ」というパウダーを購入しました。
 早速、足の裏に塗ってみると、足の裏が変色…!!
DSC_0028.JPG
 それでも、足臭解消は成功したようです。

 ただ、この足の裏をみるたび、いつも脳裏に
 Crowded Houseの「Don't Dream It's Over」
 が流れるのです。
 サビが「ヘナーヘーナア〜」だからなんでしょう。


 見苦しいものを載せてしm
posted by 榊原ようご at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

久しぶりの休暇気分

 高校時代からの友人(ファインライツ社長)と、
 http://www.kabu-seiko.com/html/company.html

 地元丸亀で四半世紀来の友人(寺岡商店社長)と、
 http://www.teraokagyo-za.com/index.html

 丸亀を中心に三日間の観光を楽しみました。

DSCF7715.JPG

 寺岡氏に船を出してもらい、瀬戸内海で釣りを楽しみ、真鍋島に寄ってお魚料理を堪能し、毎晩、大いに飲みまくりました。

 <観光箇所>
 ○瀬戸内海クルージング&釣り
 ○こんぴらさん
 ○総本山善通寺
 ○その他

 <お食事>
 ○漁師小屋 漁火(りょうか・真鍋島)
 ○一鶴 丸亀本店
 ○せんもん餃子 寺岡商店
 ○長田 in 香の香
 ○その他

 おいしいものばかり食べ続けたので、少し体重が増えてしまいました。
 でも、本当に楽しい三日間でした。

DSC_0021.JPG

posted by 榊原ようご at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

タケノコメバル 〜 歩いて一分のポイントにて 〜

DSC_0013.JPG

 焼酎を飲みながら歩いて一分の「太助灯籠」
 …まですら行かない近場で、昨夜、
 タケノコメバルが釣れました。
 25センチぐらいでしょうか。
 どうせ何も釣れない…と割り切って釣っていたので、
 ちょっと驚きました。
posted by 榊原ようご at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

虹をみたかい?

rainbow.jpg

 私はみたぜ、一昨日。
 同日、「シン・ゴジラ」も観ました。
posted by 榊原ようご at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

梅雨の間の小さな喜び 〜ガリガリ君ゲットだぜ!〜

 超久しぶりにガリガリ君のアタリが出ましたぜ!
 近所のスーパーでガリガリ君の安売りをしていた時に、
 アセロラ、グレープフルーツ、ソーダを2本ずつ買い、
 このうち、アタリが出たのはやはりというか、
 定番のソーダ味でした。
DSC_0418.JPG

posted by 榊原ようご at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

青山繁晴氏 自民党から参院選出馬 拉致問題解決に大前進

 新聞記事を読んで声が出たのは久しぶりでした。
 今朝のことです。
 「青山繁晴氏 自民党から参院選出馬」

 私の最大関心事の一つは、北朝鮮による拉致問題の解決です。
 自宅兼事務所の入口には関連ポスターを掲示し、
 常にブルーリボンバッジを着け、
 もちろん、「救う会全国協議会ニュース」を読み、
 市民生活の中で、ささやかながら問題意識の啓蒙を行っています。

 拉致問題解決は、安倍政権でなければできないと考えてきましたし、
 そこに青山繁晴氏が加わるとなれば、画期的な進展に期待できます。
 記事を読みながら、横田めぐみさんが帰国するシーンを想像し、
 身体が震える思いがしました。

 日本国民であれば、思想信条や立場に関係なく、
 拉致問題解決を望まない人はいないはずです。
 私にできることは、これからも全力で臨もうと、
 あらためて思いを強くしました。

posted by 榊原ようご at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする